アイレセプション2 3つのメリット

患者様のメリット

患者様のメリット

  1. 自分の順番がいつでも確認できる
    トイレに行ったり電話をかけに行ったり、待合室で待つ場合でも安心して用事を済ませられます。
  2. 待ち時間の有効活用ができる
    待ち人数が多ければ、受付後に銀行へ行ったり買い物を済ませたりでき、時間が有効に使えます。
  3. 来院前に混雑状況が確認できる
    緊急性を要しない場合、混雑状況を見て、空いている時間に来院できます。
  4. 待合室で別の病気などへの感染の確率が軽減される
    待合室で待っている間に、他の患者の病気が感染するという危険が低くなります。特に小児科などで患者以外の子供も連れてこなければならないような場合、ギリギリまで、駐車場の車の中で待つ事ができるので、安心です。

病医院スタッフのメリット

病医院スタッフのメリット

  1. 患者様から、順番についての問い合わせが減る
    待合室の画面や、インターネットで診察の進行状況が確認できるので、待合室や来院前の患者様からスタッフへの問い合わせが減ります。
  2. 患者様の順番管理が簡単になる
    受付票と受付票の控えを合わせることで、診察順番の管理の煩雑さが軽減されます。
  3. 簡単操作
    操作が非常に簡単なため、直ぐに覚えて使用できます。

病医院のメリット

病医院のメリット

  1. 患者様の最大の不満が軽減され顧客満足度が上がる
    経済産業省の調査によると、患者の最大の不満は診察待ち時間です。その不満を大幅に軽減できることにより、顧客満足度が向上します。
  2. 病医院のイメージアップ
    患者のことを考えている医療機関というイメージにつながります。
  3. 待合室や駐車場の設備を減らせる
    待合室で同時に待つ患者様が減ることで、雑誌などの待合室の備品や、駐車場などを減らすことができます。
  4. 混雑状況の平均化が期待できる
    混雑した時間帯を避けて、空いている時間帯に来院される患者様が増えることにより、繁閑の差が少なくなります。
  5. 他のシステムに比べて簡単導入・運用可能
    導入や運用が簡単であるため、スタッフ教育や患者様への告知など、導入・運用コストが軽減できます。